うちは、共働き世帯の家。

夫の労働時間や収入など比べると私の方が負けているのですが、
だからといってなぜ家事育児のほとんどを私がやらなければならないのか疑問です。

毎日まだ乳児の子供の世話をして、その子を抱えて洗濯物を干したり、
お皿を洗ったり、買い物に行ったり、そのまま背負ったまま料理も作り、食器洗いまで。
その他トイレ掃除や風呂掃除。。
Read the rest of this entry »

子供たちが、夜寝るときは真っ暗だと眠れない。
というので、うちには通称「取り調べライト」と呼ばれているものがあります。

いやいや、別に大したものではなくて、ただ卓上におくような普通のライトです。

何でそんな名前かというと、警察が、取り調べをするシーンにでてきそうだから。

シルバーで、ちょっと角度をかえて、手元を照らせるみたいなぶんです。

それがちょうど便利だからと寝るときに、足元に使っているんです。

Read the rest of this entry »

子供が、からっとした食感が好きみたいです。

なので高カロリーと思いながらも、揚げ物をする機会が増えました。

結婚当初よりお世話になっている、揚げ物ポット。
かなり使い込んだ感が増してきました。

焦げおとしシートで何とかなるかもとか、そんなレベルじゃないくらいです。

もうさすがに買い替え時です。

Read the rest of this entry »

お歳暮に蟹をいただきました。

さっそく、お鍋にして家族みんなで食べます。
蟹は家族全員大好物なので、二杯入れてもすぐになくなってしまいます。

ただ1つだけ残念なことが。
外食で蟹を食べるときは、脚に切れ込みが入っていてとても食べやすくなっています。

でも家で食べるとき、あれができないのです。
Read the rest of this entry »

実は私、人の名前と顔を覚えるのがとても苦手。

「え、それは意外」なんて、言われるけれど、それは努力しているからなんです。

まだ知り合って日が浅いのにもかかわらず、すぐに名前で呼びかけてくれる人。
さらに子供の名前までキチンと覚えてくれたりしていて、すごいなって思います。

私の覚え方はというと、これまで同じ名前の友人とかいると、その子とリンクして覚えたり。
後でこっそりスマホにメモを取って、時々見て復習したり。
Read the rest of this entry »

子供たちと、お父さん一緒に寝てしまいました。

私もすぐに後を追いかけて寝ようと思っていました。

ちょっとネットでも見ようかな、なんて思ううちにすっかり夜更かし。

毎日決まった時間に、起きて寝るのが理想的。
とはわかっていても、つい朝寝坊したり、夜更かししたりしてしまいます。

最近自分なりに傾向をつかめてきました。
どうやら私の体は、数日に一回「寝だめ」が必要みたいです。

Read the rest of this entry »

今日は、仕事帰りにリフレクソロジーを受けてきました。

下半身がだるくて重い時に、たまに受けるのですが、効果絶大です。
帰りは、カラダ全体が軽くなって、靴がゆるくなるほどです。

ほぐすのは足だけでも、下半身のむくみが取れてスッキリします。
足がポカポカして、指先まで血液が良くめぐっているのが実感できます。
Read the rest of this entry »

私の娘はカレーライスが大好物です。

ハンバーグやラーメン、スパゲッティなどなど、
カレーライスも子どもが好きな食べ物の上位ですよね。

で、うちの娘はカレーがそれはそれは大好物で、夕御飯に食べたとします。
翌日の朝食も余ったカレーを食べます。ランチにカレーでもいいそうで、
つまり3食カレーライスでも全然平気な超がつくほど、カレーが好きです。
Read the rest of this entry »

冬は本当に体調管理に気をつかいます。

なるべく風邪をひかないように元気に過ごしたいですね。

外から帰ったら、うがい手洗いでの予防が、シンプルだけど、一番効果的なのかな。

と思い、子供たちにも声をかけ、自分も頑張っています。

昔からあったはずだけど、何やら初めて聞くような病気の名前を最近よく耳にします。

インフルエンザくらいは分かるのだけど、アデノウィルス、溶連菌、RSウィルス。

Read the rest of this entry »

友達が結婚するにあたり一軒家を探しているのですが、
ようやく気に入った物件が見つかったのでモデルハウスに行ってきました。

子供の頃、親に連れられて行った時は、「きれいなおうちだなぁ住みたいなぁ」などと考え、
でも退屈だった記憶しかないのですが、大人になると楽しいものですね。

自分の家じゃなくても。

むしろ、自分の家じゃないから客観的に見れて楽しいのでしょうか。
Read the rest of this entry »