今日は初めて子供を乗せて、
自分の運転でお出かけをしました。

普段は旦那さんが運転してくれるので、安心しながら乗っていたのですが、
今日はママ友のお家に遊びに行くことになっていて、
雨が降ってしまったので、急遽車で行くことにしたのです。

オートマ車なのに、ビクビクしながら、どれが発進か一つ一つ確認をして動かしました。

Read the rest of this entry »

最近子供が携帯のアプリにはまってしまって、大人のようにピコピコやっています。

どんなものをやっているのか、気になって見てみたら、
私がはまっている農場アプリみたいなもので、お花を育てるゲームでした。

親子して同じようなアプリに興味を持つんだなと思い、なんか笑ってしまいました!
Read the rest of this entry »

美容院に予約の電話をしました。

みんな美容院ってどれくらいの頻度でいくにでしょう。
私は季節にもよりますが、だいたい2か月に一回くらいです。

髪の毛が、トリートメントしても、ギシギシする。
スタイルがまとまらなくて、何だか気分が乗らない。

そんなサインがあると、「よし、予約しよ」と思います。

Read the rest of this entry »

いちご大福で有名な和菓子屋さんのイチゴ大福をお兄ちゃんがおみやげに買ってきてくれました。

久しぶりに食べるイチゴ大福はとっても甘くて美味しかった。その話を友人に話しました。
すると「イチゴ大福なら作ったことがあるよ。」と言っていました。

そして作って家まで持ってきてくれたのでした。
突然のことに驚いたのですが、嬉しかったです。
Read the rest of this entry »

うちは、共働き世帯の家。

夫の労働時間や収入など比べると私の方が負けているのですが、
だからといってなぜ家事育児のほとんどを私がやらなければならないのか疑問です。

毎日まだ乳児の子供の世話をして、その子を抱えて洗濯物を干したり、
お皿を洗ったり、買い物に行ったり、そのまま背負ったまま料理も作り、食器洗いまで。
その他トイレ掃除や風呂掃除。。
Read the rest of this entry »

子供たちが、夜寝るときは真っ暗だと眠れない。
というので、うちには通称「取り調べライト」と呼ばれているものがあります。

いやいや、別に大したものではなくて、ただ卓上におくような普通のライトです。

何でそんな名前かというと、警察が、取り調べをするシーンにでてきそうだから。

シルバーで、ちょっと角度をかえて、手元を照らせるみたいなぶんです。

それがちょうど便利だからと寝るときに、足元に使っているんです。

Read the rest of this entry »

子供が、からっとした食感が好きみたいです。

なので高カロリーと思いながらも、揚げ物をする機会が増えました。

結婚当初よりお世話になっている、揚げ物ポット。
かなり使い込んだ感が増してきました。

焦げおとしシートで何とかなるかもとか、そんなレベルじゃないくらいです。

もうさすがに買い替え時です。

Read the rest of this entry »

お歳暮に蟹をいただきました。

さっそく、お鍋にして家族みんなで食べます。
蟹は家族全員大好物なので、二杯入れてもすぐになくなってしまいます。

ただ1つだけ残念なことが。
外食で蟹を食べるときは、脚に切れ込みが入っていてとても食べやすくなっています。

でも家で食べるとき、あれができないのです。
Read the rest of this entry »

実は私、人の名前と顔を覚えるのがとても苦手。

「え、それは意外」なんて、言われるけれど、それは努力しているからなんです。

まだ知り合って日が浅いのにもかかわらず、すぐに名前で呼びかけてくれる人。
さらに子供の名前までキチンと覚えてくれたりしていて、すごいなって思います。

私の覚え方はというと、これまで同じ名前の友人とかいると、その子とリンクして覚えたり。
後でこっそりスマホにメモを取って、時々見て復習したり。
Read the rest of this entry »

子供たちと、お父さん一緒に寝てしまいました。

私もすぐに後を追いかけて寝ようと思っていました。

ちょっとネットでも見ようかな、なんて思ううちにすっかり夜更かし。

毎日決まった時間に、起きて寝るのが理想的。
とはわかっていても、つい朝寝坊したり、夜更かししたりしてしまいます。

最近自分なりに傾向をつかめてきました。
どうやら私の体は、数日に一回「寝だめ」が必要みたいです。

Read the rest of this entry »